ブログ&コラムその他

古い建物の活用方法

   この不思議な空間。下駄箱にロッカーに番台。年季の入ったベンチやテーブルもすべて昔のまま。かつて銭湯だった建物のおもかげをそのまま残しながら、今はまったく異なるかたちで活用しています。 ここは、とある会社の事務所です。福岡市東区にある「Skytune株式会社」『ninatte九州』という、エ…

新事務所、完成しました!

このたび、宮原不動産の新事務所リノベーション工事が完了しました!こちらは店舗の入口。気軽にご入店いただけるよう、中が見やすいエントランスにしました。1階は明るい接客スペースです。お子様スペースもご用意しましたので、お子様連れでも安心してご来店ください。2階は事務所です。これから引…

新事務所のリノベーション進捗状況⑥

気づけば12月。師走です。寒さも一段と厳しくなりましたが、これから訪れるクリスマスやお正月を楽しみに今年もあと一息がんばりましょう。 さて、宮原不動産の新しい事務所はもう間もなく完成です。ここまで予定通りに工事が進み、今週末には足場が解体されてその姿を現します。内装工事も大詰めを迎…

スマホ決済専用コインパーキング

城南区別府の住宅街に新設されたコインパーキング「セイワパーク別府6丁目」駐車料金はなんと、入庫から24時間300円と破格です。そしてこの駐車場の大きな特徴は【現金不要】ということ。パーキングペイというアプリを活用した【スマホ決済専用コインパーキング】なのです。精算機やロック板な…

新事務所のリノベーション進捗状況⑤

九州各地の山間部では紅葉も見られるようになり、秋の深まりを感じる11月。宮原不動産の新事務所は、着工から3週間が経過しました。好天にも恵まれて、来年早々の新装開店に向けて工事は順調に進んでいます。 今週は足場が組まれ、これから外壁の塗装工事が始まります。 柱や梁が剥き出しだった1階部…

新事務所のリノベーション進捗状況④

10月下旬。朝晩の冷え込みも強くなり、日中でも風が冷たく感じる日が増えてきました。 さて、宮原不動産の新しい事務所では、着々と工事が進んでいます。1階部分の内装解体はほぼ完了し、柱や梁が剥き出しの状態になりました。 そしてこちらは解体前の2階の様子。かつてこの建物は1階に店舗、2階が住…

新事務所のリノベーション進捗状況③

10月も半ばに入り、近頃はすっかり秋らしい陽気となりました。各地で運動会やお祭りなど秋のイベントが行われ盛り上がっていますね。 宮原不動産の新しい事務所は、今週ついに、リノベーション工事が着工しました! 工事2日目の様子。まずは内装の解体からです。もともと1階にあったカウンターを撤去…

まつり草ヶ江

2023年10月14日(土) 11:00 - 19:00草ヶ江小学校運動場にて、「まつり草ヶ江」が開催されます。飲食やゲームなど、さまざまなお店が出店されます。ステージ発表やバザーも行われるということで小さなお子様から大人まで楽しめそうですね。お近くの方はぜひ!!  

新事務所のリノベーション進捗状況②

9月も残りわずかになりました。季節はようやく秋の気配が見え始めてきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。 宮原不動産は、秋に新しい事務所に移転予定とお伝えしましたが、そのオープンがいつになるかまだ確定していません。笑リノベーション工事の打ち合わせはいよいよ最終段階となり、…

対馬最南東端 神崎灯台(こうざきとうだい)

お盆休みに対馬に帰省してきました。今回訪れたのは、対馬最南東端の断崖絶壁(海抜52mの岩盤上)に悠然とそびえ立つ、「神崎灯台(こうざきとうだい)」です。車を止めて、山道から断崖に抜けて歩き続けること2時間あまり。ようやくたどり着いた神崎灯台。歴史を感じるその建物は、勇壮感すら漂…